株式会社大阪愛農食品センター
資料請求、ご質問

「ひょう柑マーマレード」

「ひょう柑マーマレード」

2024/03/25

「ひょう柑マーマレード」
ひょう柑(弓削瓢柑)は縦長の特徴的なかたちが印象的な柑橘。文旦のなかまで、昔から細々と作り続けられてきた品種です。ひょう柑の果皮は柔らかで厚みがあってマーマレードの原料にうってつけ。ほどよい柑橘の香りと苦みがあり、酸味が少なく優しい風味のマーマレードです。

☆☆ひょう柑マーマレード☆☆
材料
・弓削瓢柑  2~3玉(約500~600g)
・砂糖    180~210g(柑橘の重量の35%が目安)

作り方
・弓削瓢柑の皮を洗い、半分に切ります。
・果汁を搾り、皮から実を内皮ごと取り除きます。搾った果汁は後で加えるので取っておいてください。
・内皮を取った外皮を薄く(1~2mm程度)スライスします。皮が汚れている部分は取り除いてください。
・薄切りにした外皮を、水をはった鍋にいれて3回ほど茹でこぼしてください。
・茹でこぼしおわったらお湯をしっかり切ります。
・スライスした皮、砂糖、搾った果汁を鍋に加え、弱火でじっくり煮詰めます。
・果汁が半分ほどになったら煮詰めるのをやめ、冷まして出来上がり。
・煮沸殺菌した容器に口までいっぱいに詰め、ふたをして保存します。

柑橘マーマレードのお好みはひとそれぞれ。このレシピを参考にして、いろいろな柑橘や作り方にチャレンジしてください。失敗を恐れず経験を重ね、自分好みにアレンジしていただけると幸いです。

新鮮な食材を手軽にお楽しみください。私たちの食料品配達サービスは、あなたの食生活をサポートいたします。

資料請求・お問合せ承っております。
https://osaka-ainou.jp/contact/

有機栽培や農薬化学肥料不使用栽培の安心野菜、有機野菜を個人宅配しています。 加工食品は出来る限り添加物の少ないものを厳選して取り扱っています。 配達エリアは、大阪府下から神戸市にかけて。宅配便で全国にもお届けしています。新規会員募集中!!
http://www.osaka-ainou.jp/

#食料品配達
#ひょう柑マーマレード
#美味しいマーマレード
#食品宅配サービス
#柑橘マーマレード
#ひょう柑
#文旦のなかま
#ほろ苦く爽やかな風味
#くし切り
#大阪愛農食品センター
#大阪愛農
#有機野菜宅配


当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。