ホーム >他にもこんな活動をしています >とのはらノア畑 >第45回 2012/5/5 緑の絨毯はさらにふかふかに。

有機の里・大阪府岸和田市塔原で
農の楽しさを味わいませんか?

第45回 2012/5/5 緑の絨毯はさらにふかふかに。

草取り、草取り、草取り。

先週、数週間ぶりに来て緑の絨毯に驚きましたが、
今日はさらにふかふかしていた気がします。

朝は肌寒いくらいでしたが、昼間は気温が上がり
太陽の下で体を動かしているととても暑かったです。

緑のなかで作業 

今日はお子様2人のご家族とよく来て下さる会員様が参加して下さいました。
ご家族で参加の方は前に年末に来て下さっていました。
常連の会員様も4月初め以来です。皆さん、草の茂り具合に驚いていらっしゃいました。

草取りの一日の始まりです。

イノシシ対策にと電気柵を設置しましたが、
草が電気柵に触れると効果がなくなってしまうとのこと。
電気柵に忍び寄る草もあります。

電気柵に忍び寄る葛

電気柵に忍び寄る草

周囲200mほどの草取りを男性陣がして下さいました。
ありがとうございます!!


女性陣はきぬさやの収穫から。

きぬさや豊作

先週、初収穫したきぬさやですが、
今日はだいぶ大きくなったものがたくさんありました。

ご家族で参加いただいたお母様と妹さんがすべて採ってくださいました。
花が見られなかったので、今日が最後の収穫、もしくは次回が最後かもしれません。


じゃがいもの手入れ

購入した種イモから育てたじゃがいもが大きく生長しています。

(写真左の畝)

じゃがいも2畝

ノア畑で収穫したものも植えましたが、
前回来た時には芽を出していませんでした。

今日は大きくなってきているものもありました。
良かったです。でも収穫までたどりつくか不安です。(写真右の畝)

種イモから育てた方は一カ所の種イモから太い茎2本を残して
他はとってしまう方がいいというのでとっていきました。
ここはお姉さんが手際よくすすめてくれました。
じゃがいもと同じ高さにまで育っている草もとりながら、
お昼前に終わらせることができました。

じゃがいも手入れ完了


玉ねぎの手入れ。

 玉ねぎは年末に肥料の量をひと畝で替えて植えてみました。
やはり生長にはっきりと差があります。

玉ねぎ肥料多い

玉ねぎ肥料少ない

雑草予防のため籾がらをおいていましたので
他のところに比べると雑草は随分とましですが
長いひと畝の草をひたすらとっていただきました。
ありがとうございます。

玉ねぎ除草


他にも、、

いちごの実

大麦といちご

大麦の隣に植えたイチゴが実を結んでいました。
鳥から守るためネット代わりに寒冷沙をかけてきました。
赤いイチゴができるでしょうか。

  長芋の芽

こちらは長芋です。芽を出してつるを伸ばしていました。
昨年11月末にセンターで芽を出してつるを
長く伸ばしていたものを植えました。
深く深く掘るのが大変でしたが、苦労が報われた気がします。

来週来た時には葉を広げ、さらに伸びているでしょうか。
夏は草も茂りますが、作物の生長も早いので楽しみです。

(センターやすむら)


関連するページ


一覧に戻る



メールでのお問い合わせ
ページトップへ