ホーム >他にもこんな活動をしています >とのはらノア畑 >第44回 2012/4/27 ふわふわ緑の絨毯が広がっています。

有機の里・大阪府岸和田市塔原で
農の楽しさを味わいませんか?

第44回 2012/4/27 ふわふわ緑の絨毯が広がっています。

雑草の勢いがすごいです。

今日はとてもいいお天気で暑かったです。

大阪にお住まいの会員様と東京にお住まいで宅配便で利用して下さっている
お嬢様がお子様を連れて来て下さいました。
ゴールデンウィークで里帰りしてこられたそうです。

畑について驚きました。ふんわりと一面に緑が広がっていました。

みどりの絨毯

急な気温の上昇と雨でこんなに大きくなったのでは、と
畑の近くを犬の散歩で通る方がおっしゃっていました。
よく声をかけて下さいます。
随分と草が茂っているなぁと通られるたび思ってらっしゃったそうです。

草との戦いがまた始まります。
ノア畑を始めたのが5月末なので季節が廻ったことを感じました。


草に埋もれているのは、

アスパラ

この中にある野菜を見つけられますでしょうか。

アスパラガスがあります。
ちょうど写真の中心で細くまっすぐ上に伸びています。
雑草と間違って抜かれないよう周りの草を抜いておきました。

今日は電気柵のまわりの草取りをしました。
草が電気柵に触れてしまうと電気を逃がしてしまい
電気柵の効果がなくなってしまうそうです。

昨年は楽しみにしていたさつま芋をイノシシに食べられてしまったので
今年こそは収穫したいと思います。


さやえんどうを収穫しました。

さやえんどう

草の中で負けずとえんどうも育っていました。
淡い色の花も綺麗に咲いています。

さやえんどう取り

わんさかと茂るえんどうと草の中から
さやを探し出し収穫していただきました。

しばらく見ていると目が慣れてきて見つけやすくなるようです。
今日が初めての収穫でした。きぬさやとして食べる品種で
小さく感じるものもありましたが、一週間おいて大きくなりすぎても困るので
小さめのものも収穫してきました。


その他、畑の様子

ブロッコリー花

これはブロッコリーです。もう少し収穫できるのではと思っていましたが、
花を咲かせてしまいました。

玉ねぎ

こちらは玉ねぎです。手前の方半分は肥料多めに育てています。
大きさにはっきりと違いがあります。

じゃがいも

これはジャガイモです。
種イモを買ってきたものは順調に育っています。
畑で収穫したものは芽を出していないようでした。

カブ 種用

これはカブです。花ももう終わりです。
一度種をとってみようと思います。

今日は夏に向けて植えられるものもあると思っていましたが
草取りで一日が終わってしまいました。

手も痛くなり日射しや暑さにもやられました。
これからは万全の体調で畑に向かおうと思います。

(センターやすむら)


関連するページ


一覧に戻る



メールでのお問い合わせ
ページトップへ