ホーム >他にもこんな活動をしています >とのはらノア畑 >第23回 2011/11/5 雨が振る前に急いで収穫

有機の里・大阪府岸和田市塔原で
農の楽しさを味わいませんか?

第23回 2011/11/5 雨が振る前に急いで収穫

カブや大根、ナスが収穫できました。

今日は午後から雨の予報でしたが、朝からパラパラと少し降ったりしていました。

前日に、本日決行としましたので会員様お一人が来て下さいました。

 

本日の収穫物です。

ナス

なんとナスがまたたくさんなっていました。雨が降ったことと気温が高かった為でしょうか。やっぱりうれしいものですね。

 

コンテナ カブ・大根

カブ

大根の間引きをしました。カブは大きくなっているものや混み合って植わっているところを間引くように収穫しました。コンテナいっぱいの収穫です。


オクラやオオバの種取りができそうです。

はぶ草の実

こちらは先週、収穫して持って帰ったはぶ草の実です。煎ってお茶にしてみました。便秘や高血圧にきくそうです。

 

 オオバ収穫した実

今日は畑で枯れていたオオバを摘み取りました。枯れているものの、とてもいい香りがしました。こちらから種を取って、来年植えてみます。

 

オクラ種取り用

このオクラは種取り用と決めて残しておいたものです。ゆらしてみたらカサカサと音がなっていました。次回、摘み取る予定です。


にんじん???

人参とバッタ

人参にオンブバッタ?がいました。

人参と青虫

こちらの人参には大きな青虫がいました。

人参?

これは人参ではないようです。葉がとてもよく似ているので人参かなぁと思っていましたが、蒔いた覚えのないところからたくさん出てきていました。抜いてみても人参とは全くちがっていました。

変形人参

人参を収穫してみたところ、こんな予想外の形でした。種を蒔いただけで順調に育つものもあればこんな結果になるものも、やっぱり難しいなと感じました。

(やすむら)

 

 


関連するページ


一覧に戻る



メールでのお問い合わせ
ページトップへ