ホーム >他にもこんな活動をしています >とのはらノア畑 >第2回 2011/6/4 初!種蒔きと植え付け

有機の里・大阪府岸和田市塔原で
農の楽しさを味わいませんか?

第2回 2011/6/4 初!種蒔きと植え付け

今回は石拾いと畝作りから始めました。

広い畑には、まだ大きな石がごろごろとありました。
畑を歩き回り石を拾い集めました。

ノア畑の石拾い

そして畑の端の方を耕して一列の畝を作りました。

畝作り

使い慣れない道具に悪戦苦闘し、やっと完成しました。

よく晴れた日で、たくさん汗をかきましたが、
時々休んだ時に感じる風がとても気持ちよかったです。

 


続いて種蒔きと植え付けです。

きゅうりにインゲン、モロッコインゲン、オクラ、青じそ、枝豆、ピーターコーン、
たくさんの種類の種を少しずつ蒔きました。

種蒔き

素人ばかりですので種の袋の裏の説明書きをよおく見ながら蒔きました。

種蒔きと植え付け


苗はナスとピーマンを4株ずつ購入してきて植えました。

参加者の方が持ってこられた花オクラの種や
ご自宅のコンポストで育っていたかぼちゃの苗も植えられていました。


大きくなぁれ!と水やりで終了です。

石拾いはもうあきた、とやめてしまっていたお子さんも
水やりはお手伝いしてくれました。

畑への水はすぐ上の方にあるため池からひいていますが、
しばらく使っていなかった畑の為か水路が
砂利で埋まってしまっていましたので掃除をしました。

掃除した後の水路

雨がふると斜面の土砂が流れ込む可能性もあるので
今後も水路の掃除が必要かもしれません。

ゼロから始めるので今後も様々な問題が出てくるかもしれませんが、
今日はたくさんの方にご参加いただき、
畝もでき苗も植えられて畑らしさができましたので満足です。

ご参加のみなさま、ありがとうございました。
(やすむら)


関連するページ


一覧に戻る



メールでのお問い合わせ
ページトップへ