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天候に左右されやすい有機野菜は、旬の季節に集中しがち。お野菜がちょっと多めに届いたら、レシピをご参考にお料理してみてください。意外と知らなかった美味しさに気づくはず。お料理の幅も広がります。



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豆ご飯

このお料理について

 

 

実えんどうが出てくると、必ず食べたくなるのはやっぱり定番の豆ご飯。実えんどうのツヤツヤとした緑色と、炊き立てのふんわりと優しい香りがたまりません!


材料(4人分)

○実えんどう (正味)約1カップ

○米 2合

○塩 小さじ1

○酒 大さじ1


作り方

  1. 米を研ぎ、2合分の水加減にして30分位浸けておく。
  2. 実えんどうはサヤから出し、さっと洗う。
  3. 1.から大さじ1分の水を除き、酒、塩を加えて軽く混ぜ、上に2.をのせて普通に炊く。
  4. 炊きあがったら、すぐに下から大きくかえし、ふたをして5分ほど蒸らす。

チェックポイント

豆を色よく仕上げたい時は、豆の半量を別に茹で、炊きあがったお米に混ぜてから蒸らして下さい。


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