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天候に左右されやすい有機野菜は、旬の季節に集中しがち。お野菜がちょっと多めに届いたら、レシピをご参考にお料理してみてください。意外と知らなかった美味しさに気づくはず。お料理の幅も広がります。



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モロヘイヤのとろーりスープ

このお料理について

 

 

モロヘイヤはビタミンやミネラルが多く、カロテンやカルシウムが特に豊富です。また、独特の粘りけがあり、血糖値の上昇を抑える効果があるといわれています。この粘り気をいかしてとろりとしたスープに仕上げました。アツアツでも冷やしてもおいしい、暑い日にお勧めの食欲増進メニューです。


材料(4人分)

○モロヘイヤ 1束

○たまねぎ 1玉

○にんにく 1片

○絹こし豆腐 1丁

○だし汁 5カップ

○ごま油 大さじ1

○塩 小さじ1

○しょう油 大さじ1.5から2

○酒 大さじ2

○酢 大さじ1.5

○こしょう 少々


作り方

  1. モロヘイヤは葉を摘んで、サッと塩茹でする。水気を切って、細かく刻んで粘りを出す。
  2. にんにくはみじん切りに、たまねぎは大きめのみじん切りにする。
  3. 鍋にごま油を熱し、2.のにんにくを炒める。
  4. にんにくの香りが出たら、2.のたまねぎを入れてしんなりするまで弱火で炒める。
  5. だし汁、塩、しょう油、酒を加えて火を強め、沸いたら弱火にして5分ほど煮込む。
  6. 絹こし豆腐を手で崩しながら加え、ひと煮立ちさせる。
  7. 1.、酢、こしょうを加えて、再度ひと煮立ちさせ、塩で味を調える。

チェックポイント

モロヘイヤを加えてからは、ぐつぐつと煮立たせないようにしてください。煮立たせると色が悪くなります。


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