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天候に左右されやすい有機野菜は、旬の季節に集中しがち。お野菜がちょっと多めに届いたら、レシピをご参考にお料理してみてください。意外と知らなかった美味しさに気づくはず。お料理の幅も広がります。



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麻婆あんかけ焼そば

このお料理について

 

食欲の進む、夏におすすめのあんかけ焼そば。夏野菜たっぷりで栄養満点♪最後に加えるお酢のおかげで、後味さっぱりです。


材料(4人分)

○ナス 3-4個

○ピーマン 4個

○トマト 大1個

○たまねぎ 大1個

○豚ミンチ 350g

○ヒカリ麻婆の素 1本

○ごま油 大さじ2

○酢 大さじ1と1/2

○醤油 大さじ1と1/2

○塩・こしょう 各少々

○水溶き片栗粉 大さじ1?2

○ゆで焼そば 4袋

○オオバ 適量


作り方

  1. ピーマン・たまねぎは細切りに、トマトは大きめの角切りにする。
  2. ナスは縦半分に切りとってから長さ7cm位に切り、1cm幅に切る。深さのあるフライパンか鍋にごま油を入れて火にかけ、豚ミンチを入れて炒める。
  3. 豚ミンチの色が変わってパラパラとしてきたら、たまねぎとナスを加えてさらに炒める。
  4. ナスに透明感がでたら、ピーマンとトマトを加えて塩・こしょうをし、軽く炒め合わせる。
  5. 麻婆の素を2/3量加えて煮立せ、醤油・酢を加えて火を止める。水溶き片栗粉を加えて手早く混ぜ、再び火にかけて火を通す。
  6. フライパンに植物油少々(分量外)をひき、ゆで焼きそばを入れてほぐしながら炒める。ほぐれてきたら麻婆の素を、ゆで焼きそば1袋に対して大さじ1を回しかけて炒め合わせる。
  7. 麺に薄く焼き色が付き、表面がカリッとしたら皿に盛る。6.をかけ、千切りにしたオオバをのせる。

チェックポイント

ナスはアクが出ますので、調理の直前に切って下さい。

水溶き栗粉の量は、とろみを見ながら調節してください。


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