ホーム > オーガニックライフを楽しむ > 愛農おすすめレシピ >月見ライスバーガー

天候に左右されやすい有機野菜は、旬の季節に集中しがち。お野菜がちょっと多めに届いたら、レシピをご参考にお料理してみてください。意外と知らなかった美味しさに気づくはず。お料理の幅も広がります。



このページを印刷する

月見ライスバーガー

このお料理について

 

ご飯で作ったハンバーガー!少し濃い目に味付けしたきんぴらごぼうと、丸く焼いた目玉焼きを挟みました。ヘルシーですが、食べ応えがあります。行楽のお弁当にももってこい♪


材料(2人分)

○ご飯 茶碗2杯分

○ごぼう 60g

○にんじん 30g

○しょう油 大さじ1

○みりん 大さじ2/3

○砂糖 小さじ1

○ごま油 小さじ2


作り方

  1. ごぼう、にんじんは4cm長の細切りにする。
  2. フライパンにごま油小さじ1を熱し、1.を入れて炒める。しんなりしてきたら、しょう油・みりん・砂糖で、濃い目に味付けする。
  3. ご飯は4等分し、厚み1cmの円形に形を整える。フライパンにごま油小さじ1を熱し、形を整えたご飯を弱中火で焼く。焼き色が付いたらひっくり返し、同様に焼く。 
  4. 目玉焼きを2個焼く。(*) 
  5. 3.に2.と1.を挟む。

 

(*)2cm厚の輪切りにした玉ねぎの外側を1枚抜き、その中に卵を落として焼くと、丸い目玉焼きができます。


チックポイント

挟む具材は、お好みのものに代えても。少し濃い目に味を付けると良いです。


関連するページ


一覧に戻る


このページを印刷する

「これは美味しいよ!」「この季節には必ず作ります!」というお料理はありませんか?あいのうの材料を使ったあなたのお料理をメールでご紹介下さい。




メールでのお問い合わせ
ページトップへ