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天候に左右されやすい有機野菜は、旬の季節に集中しがち。お野菜がちょっと多めに届いたら、レシピをご参考にお料理してみてください。意外と知らなかった美味しさに気づくはず。お料理の幅も広がります。



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つるむらさきのマヨネーズごま和え

このお料理について

 

つるむらさきは、カロテンやビタミンC、ビタミンK、ミネラル類であるカルシウムなどを豊富に含んでいる夏野菜です。特有のヌメリと土臭さがありますが、和え物や天ぷらにすると食べやすくなります。


材料(2人分)

○つるむらさき 半束(100g)

○マヨネーズ 大さじ1

○すりごま 大さじ1

○しょう油 小さじ1


作り方

  1. つるむらさきを洗い、茎の部分からサッと茹でて水にとる。水気を切っておく。
  2. 少し絞って食べやすい長さに切る。
  3. マヨネーズ、すりごま、しょう油を良く混ぜ合わせる。
  4. 2.と3.をざっくりと和える。

チェックポイント

2.で切った後、麺つゆ大さじ3を和えると、つるむらさきのクセが和らぎ食べやすくなります。

味噌を加えてもおいしいです。


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