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天候に左右されやすい有機野菜は、旬の季節に集中しがち。お野菜がちょっと多めに届いたら、レシピをご参考にお料理してみてください。意外と知らなかった美味しさに気づくはず。お料理の幅も広がります。



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れんこん団子汁

このお料理について

 

 ほんのりと甘くてモチモチとしたれんこん団子を、椀種にしました。今が旬のれんこんには、風邪や花粉症の予防に効果のある粘り気のある食物繊維が含まれています。


材料(4人分)

○れんこん 200から250g

○片栗粉 約1/2カップ

○ナバナ 適量

○大根 適量

○だし汁 4カップ

○淡口醤油 適量

○塩 少々


作り方

  1. れんこんは、よく洗って皮ごとすりおろす。水気を良く切ってから、片栗粉を加えてよく混ぜ、丸めて団子にする。(*)
  2. ナバナは塩茹でし、3cm長さに切っておく。大根はいちょう切りにする。
  3. だし汁を火にかけ、2.の大根を加える。煮立ったら、1.の団子を落とし入れてゆでる。
  4. 団子に火が通って浮いてきたら、淡口醤油、塩で味を調える。
  5. 2.のナバナを加えて火を止め、器に盛る。
     

(*)片栗粉は、状態を見て量を加減して下さい。片栗粉の量が多いと、 固い団子になります。
 


チェックポイント

れんこん団子に、粗く刻んだれんこんを加えると、歯ごたえのアクセントになります。

お味噌汁の具にもおすすめです。


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