ホーム >お知らせ >愛農からのお知らせ >2011年の温州みかんの状況をお知らせします

2011年の温州みかんの状況をお知らせします

会員の皆様には、平素よりセンター並びに愛農柑橘出荷組合に御協力並びに深いご理解を頂き御礼申し上げます。

今年の作柄状況ですが、まだ農水省による予想収穫量の全国集計が発表されていませんが、通年ですと表年になり豊作年に当たりますが、全体的に過剰とは思われません。

九月に入り、台風十二号・十五号の近畿来襲により多大なる被害影響を受けましたが、幸いみかんに関しては風の被害が少なく、雨だけの恵みを受けました。今の所、順調に成育し、玉の太りも良くMLサイズ主体の様子で、全体に大玉傾向です。その大玉に日焼け跡が目立ちます。

味の点では今の所酸味も少なく、これからの天候に左右されると思われます。玉太りが順調なため、若干色づきが遅く感じられます。これとて今後の日夜の温度の寒暖の差にかかっています。

我々柑橘生産者はこの一年間の苦労と努力の結果を試されようとし、いよいよ本番を迎える時期が到来しました。会員の皆様方には、果汁にまわされる事なく、一個でも多く生食で御賞味頂きたく、生産者を代表致しまして御願い申し上げます。

愛農柑橘出荷組合
部会長 池田文雄



愛農柑橘出荷組合 池田会長

 



一覧に戻る

愛農からのお知らせ | イベント情報今が旬のおすすめ野菜新着新入荷情報

メールでのお問い合わせ
ページトップへ